学童ブログ

2017.12.26

おでかけ マンガミュージアム

今日は、一部の子どもたちに大人気の、

「マンガミュージアム」におでかけ。

丸一日、好きな場所で好きなマンガを読めます。

 

 

好きな子は一日読んでても苦にならず…

途中2回、クイズもりだくさんの紙芝居。

2017.12.22

本日のてづくりおやつ みかんだいふく

本日のてづくりおやつ

学童で事業販売した、おいしいみかんを使っての

「みかんだいふく」

  

ぜいたくな一品に仕上がりました

 

 

 

お口いっぱいにおいしさがひろがります

2017.12.16

クリスマス大会 開催!

今日は「クリスマス大会」 学童はクリスマス会ではないのです

まずは朝から「さんぞくシチュー」づくり ※クリームシチューです

  

上級生指導の下、野菜のカット。

本日の特選素材はパプリカとブロッコリー。

昼からは「さんぞくケーキ」作り ※フルーツケーキです。

 


学童では「入所歓迎会」と「クリスマス大会」でケーキを作るので慣れたもの。

 

各班、個性的な山賊ケーキのかーんせい

 

さんぞくシチューに、特選素材を、サンタトッピング

いよいよ、クリスマス大会スタート!!

 

なぞなぞ大会

 

りんごの皮むき、披露

 

クリスマス切り絵、披露      オリジナルデザイン「雪の日」

 

立体切り絵            「折り鶴」

  

コマ技、披露  「ひもかけ」 「つなわたり」などなど

 

けん玉、披露 「大皿」  「もしかめ」などなど

 

 

  

スピードスタックス、披露 「サイクル」「ダブルス」「スリーカラー」などなど…

  

 

子どもの出し物 劇やハンドベルやカップリズムなどなど…

保護者と一緒に、「バイオハザード鬼ごっこ」

、「遊び大辞典」「ぼくらはあそびのプロなんや!」

クリスマス大会 大成功!!

2017.12.08

本日の手作りおやつ  マヨコーントースト

子どものお寿司屋さんの好きなネタランキング上位のマヨコーン。

そんな会話から生まれたおやつ

アツアツのまま、いただきまーす

2017.12.03

第6回 山賊カップ 開催!

毎年恒例、現役対OBの交流運動会

小学校の体育館をお借りして行いました。

種目は学童で遊んでいるモノばかり。

OBも昔を思い出して戦います

現役保護者も大ハッスル

同点で迎えた最後のハンデリレーで、見事現役チームの大勝利

山賊カップは現役チームの手に!!🎉🎉

みんなが笑顔になった日曜日でした

Calendar

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Category List

Feed