学童ブログ

2017.12.02

りんごの皮むき 

 学童ではこの時期にリンゴの皮むきをします。

大家さんが青森の方で毎年送ってくださります。

そのおいしいリンゴを使ってより包丁に親しみます。

「親指ストッパー」「送り」と「むしり」「シーソー」

学童独自の用語です。

毎年やるので、とっても上手です。

2017.12.02

バタースライムづくり 

 子どもが「スライム作りたーい!」といえば、

「えーー、後処理大変やん・・・」

と指導員はなりがち・・・。

しかしスライムも進化している。その名もバタースライム

あのうっとうしいべたつきのない、触り心地のよさ。

紙粘土をまぜると 手に引っ付かない 

しっとりとしたスライムになるのです。

 

染料を混ぜると、なお良し。

散らばることもなく、飽きないスライムです。

2017.12.01

クリスマスの切り絵 スタート!

毎年クリスマス大会で切り絵を披露しています

真剣な表情。

一切入魂。

切れないように…切れないように…😌

完成品は近々アップしますねー。

お楽しみに

2017.11.30

本日のてづくりおやつ キウイジャム クラッカー

いただきもののキウイをジャムにしました。

砂糖で煮詰めた後、レモン果汁とはちみつを入れて・・・

 

あまずっぱいキウイの味が、口いっぱいにひろがります

2017.11.25

おでかけ  大文字山 登山

 気持ちの良い秋晴れのなか、大文字山登山に行ってきました😄

学童が行くのは鹿ケ谷コース。 2時間半ほどの登山。

入山前の「山歩き虎の巻」確認。 浮石はふまない!

険しい山道。しゃべっても息の切れないスピードで。

 

楼門の滝で水を飲む。天然のミネラル補給。

大文字山 登頂 「めっちゃきれいやー」「はよ弁当食べよ!」

食後は山へ分け入り、ひたすらちゃんばら。

腰より長い棒はなし。 切られ上手がちゃんばら上手。

アジトづくり。

おうちづくり。

2時間半みっちり山を駆け回る贅沢な時間。

火床。 「飛んでいけそうな気がするー」

下山は銀閣寺ルート。紅葉が美しい大文字でした。

Calendar

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Category List

Feed